このエントリーをはてなブックマークに追加

日帰りでお出かけしてきました! 韮山いちご狩りセンター ~ 箱根ホテル小涌園

昨日の2月28日日帰りで静岡県に行ってまいりました(*'▽')
友人3人とその家族で計6名でのいちご狩りへ
向かったのは韮山いちご狩りセンター
こちらは年1で何度か通ってるところなので勝手も承知ですw
神奈川県の横浜から出発で日帰りなので早朝出発
私の車は軽なので6人は乗れないのでまず
ドライバー担当の南区の友人宅へ行き私の車を置かせてもらい乗り換え
7時の予定が少々早く6時30分すぎには到着w
そちらの母様のご厚意でコーヒーを頂き準備待ちさせて頂きました
どうでもいい話ですがこちらのお宅に上がらせてもらったのはかなり久しぶり
そしてネコちゃん達に歓迎を受けますw
なんとも人懐っこく初対面なはずなのにスリスリと体を寄せてくる
くそカワイすぎるゾw
でもって7時に予定通り発進
近場のもう1人を回収し残りの3人家族が待つ川崎の八丁畷へ
友人1+ヨメ+小学生の男の子を回収しいざ静岡の韮山に出発
下道を延々と走ることウン時間
10時30分頃にようやく韮山いちご狩りセンターへ到着
01_韮山いちご狩りセンター
受付したすると行き先のビニールハウスの番号表を受け取ります
その後先導車の後を自分たちの車でついていきます
02_韮山いちご狩りセンター ハウス
ハウスの入口で練乳入りのヘタ受け皿を受け取り畝の間へ案内されます
畝は一方通行で奥までいったら左周りでまた戻ってきて終わり
03_韮山いちご狩りセンター ハウス内
道中でいかにおいしいいちごを見つけて食べれらるか
以前来た時はかなり大きいのがありましたが
今年は小ぶりが多く所々大きいのがある感じで控えめ
04_韮山いちご狩りセンター いちご
食べ放題なので沢山食べれれば同じですけどねw
実際同じくらいの赤色でも小さい方がより甘い感じでした
写真ではそれほど無いように見えますが戻ってくる頃には十分お腹いっぱいです(*´з`)
ちなみ本日頂いた品種は紅ほっぺでした
帰りは受付のあった売店によってお土産も購入
実は食べ放題にはなってない新しい品種で「きらぴ香」というのがありました
大きさは紅ほっぺとそれほど変わらず大型ではない感じ
店頭用という事もあるでしょうが綺麗な赤い色はすごくおいしそう
今回購入は見送りましたが友人いわく甘味が強めでかなりおいしいとの事でした
今度機会があれば食べたいですね

韮山いちご狩りセンターを後にして
次に目指すは帰路の途中になる箱根
そちらで温泉と昼食という事で目指したのが箱根ホテル小涌園
実をいうと当初は別の場所を考えていたのですが
どうやら温泉&昼食のプランがその日にかぎってお休みだったというオチw
改めて箱根ホテル小涌園へ向けて出発
道中子供が気分が悪くなっちゃったのでちょっと休憩したのが元箱根石仏群
05_元箱根石仏群
たまたま寄った場所でしたが少しだけ散策
地下道を見つけたので通り抜けてみると六道地蔵様があり
こちらだけお参りさせて頂きました
06_元箱根石仏群 地下道
07_元箱根石仏群 六道地蔵
勝手に写真を撮らせて頂き申し訳ありませんでした

さて箱根ホテル小涌園に着いたのが14時前
食事の終了時間まであまり時間が無いのでさっと温泉へw
湯船につかる前に頭と体をしっかり洗います
こちらの備え付けは馬油のボディソープやシャンプー
色々とお薬を常用してるおかげで肌が荒れて乾燥してます
結構体中痒かったりしますが
こちらの馬油系を使った後は心なしか落ち着いてた気がします
今度購入して試してみようかなと思ってます(*'▽')
やはり露天風呂はいいですなあ
個人的には冬の寒い時に入る露天風呂が好きですw
雪や雨が降ってる中も意外と好きですw
さて食事が終わってしますので適当に切り上げです・・・
元々長風呂はしない方ですがもう少し入っていたかったかもです
そそくさと着替えてビュッフェ形式の食事へGO
さすがに最後なのでお客もまばら
残ってる食べ物をかったぱしからあさりますw
スパゲティ、ローストビーフ、イカとホタテのソテー、焼売、麻婆豆腐、蒸し鶏、カレーライス、サラダ、デザート等々w
お腹いっぱいです(*´з`)
とりあえず食事が終わり時間しばりは無くなりました
という事でまずはお土産屋をのぞいて見る
お約束のお菓子を中心に雑貨から飲み物まで一通りそろってます
まあどこも似たような物なのでしょうが
それでも旅先で色々見て回るのは楽しいもの
他にも寄木細工のお店もあり解説のビデオ映像なんかも流してます
外には大き目の庭園があり少々寒くなってきてましたが皆で散策
08_箱根ホテル小涌園 庭園1
09_箱根ホテル小涌園 庭園2
10_箱根ホテル小涌園 庭園3
時期的に少しさみしいですが小川や小さな滝は綺麗ですね
夏には蛍もいるそうで私は本物の蛍を直に見たことが無いので夏に来てみたいですね
気づけば16時前
皆明日は月曜日なのでお仕事と学校です
横浜(と川崎w)へ向けて向けて出発
でしたが・・・
まあやっぱり日曜日の夕方ですから渋滞ですねw
大平台を前していきなり大渋滞w
まあ耐えるしかありません・・・(*´з`)
ようやく箱根湯本こえ西湘バイパスへ
バイパスを抜けるとまたしばらく渋滞
まあこちらもしかたないところですね
新湘南バイパスへ入り国道1号線を上がり戸塚方面へ
さすがに戸塚付近もそれなりの混雑
しかしここまでくればゴールも見えてくる
横浜新道を抜け再度国道1号線に入り東神奈川駅地下道を通過
第一京浜を北上しようやく20時すぎに八丁畷へ到着
お子様はまだ遊びたそうでしたがさすがに無理ですw
もう道路は空いてるのでこっから横浜市の南区まですんなり
それぞれ別れをつげ最後に私も自分の車で自宅へ帰還
何故か帰りのルートは謎の実況風w
という事で皆さまお疲れ様でした
またどこかへ行きましょう(^○^)
スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

村雲流怒

Author:村雲流怒
肺がん、甲状腺がん、糖尿病と色々経験した結果いまの私があるのです!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター1
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
Profile 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる