このエントリーをはてなブックマークに追加

真・女神転生IV FINAL  ちょっとだけオススメ解説と恐怖のイナリズシw

前回は女神転生シリーズの話になってしましましたが
今回は改めて「真・女神転生IV FINAL」のお話

前作のIVの終盤から新しい主人公を据えての作品ですが
実はすっかり前作の話を忘れておりますw
まあやってればそのうち思い出すでしょうw

現在のわたしの進行状況ですが
中盤よりやや進んだあたりでしょうか
LV56
メインクエスト【緊急】結界解除
基本RPGは育ててしっかり準備から進む派なのでLVの割に進んでないかと思います
どうもLV上げにいい場所を見つけると動かなくなりますw
ちなみ現在は「南砂町繁華街」でLV上げ&仲魔集め

現在お世話になってるスキルをひとつ紹介
個人的に使ってるだけなのであしからず
会心波
序盤では文句無しのTOPスキル
全体攻撃の高クリティカル低命中型
全体攻撃は通常のもあるがクリティカルはニヤリ発動のキーにもなるので結構重要
低命中と書いてあるが外した事あったかな?と首をかしげるほど普通に当たりますw
このタイプでは一番威力が低いがMPも低く連発がしやすい
中盤くらいまで雑魚戦で大活躍
もちろん中盤まで来ると1撃で全滅には出来ないが
ある程度強化して先頭で出せば後はオートでOK
妖鬼オニから習得できるので仲魔にしたら教えてもらう事をオススメします

次はアプリについて
脅威のオーラなどはいかがでしょう
これを取得すると敵の命乞いの発生率が上がります
基本悪魔との交渉で仲魔にしますが
会話の選択肢は運に左右されますが
結構あいつらはあれやこれや要求してきます
取るだけ取ってサヨナラなんて事もしばしば
しかしこの命乞いが発生すれば4つの選択肢がでます
仲魔になれ、アイテムをよこせ、金をよこせ、くたばれ
もう交渉ではなくどれを選んでも確定です
序盤では何かとお金も入用ですので
敵を倒してもお金が増えないこのゲームではお金をよこせもバカにできません
ちなみにすでに居る悪魔に仲魔になれを選ぶと
当然そいつ自身は仲魔になってくれませんが
なんと別の悪魔がかわりに来て仲魔になってくれちゃいます
最優先とまではいいませんが出来るだけ早めに取っておくのがオススメ


悪魔に関してはスキルがかなり自由に入れ替えられるので
基本自分の気に入った悪魔を使いやすくなってます
たまたま出来上がったコがこちら
アラハバキ_50
特に狙ってたわけではないですがうまくスキルが継承できました
まあやられにくいだけで強いかどうかは別ですがw


このゲームは人の生き死にや宗教感をテーマにした重いものです
その変わりか随所にユーモアも多数ちりばめられてます
お金を増やすには前述の悪魔からもらうやアイテムを売るの他に
遺物と呼ばれる物を回収し売ります
荒廃した東京のあちらこちらにある遺物とは
いまの私たちが使ってる様々な道具の事で戦闘などにはまったく使えない物
お店に持っていくと一括で鑑定しまとめてお金にしてくれますが
おもわずニヤリとしてしまう説明文が中にはあったりします
一部紹介
扇風機」
羽を回転させて風を送る機械だ、昔の人も羽に向かって声を出したそうだ
「クッション」
座布団だ、投げつけてもダメージは低い
「健康食品」
安心して食べられる貴重な食べ物だ、昔はダイエットが流行ったそうだが贅沢だ
「新品の皿」
食品を乗せる食器だ、盾の代わりに使えないこともない・・・無理か
「1円玉」
昔使われていた貨幣だ、アルミでできており重さの目安にもなる
「1千円札」
昔使われていた紙幣だ、ボサボサ頭の髭漢が描かれている

他にこんなネタも
錦糸町の新名物として「イナリズシ」なる物があります
昔のいなりずしを模したこちらの新商品
中身こそ同じなようですが油揚げの代わりに悪魔の肉が使われてます
こちらの世界ではやむなく悪魔の肉が常食になってますので
ここまではしかたがないところなのですが・・・
何の肉なのかは秘匿とされてたりします
ちなみにこの肉の入手をクエストで行ってるので知ってるわけですが
正直あまり食べたくないw
その正体は・・・
マメダヌキの袋皮・・・なのですw
まあ美味しいらしいので知らない方がシアワセなのでしょうw

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

村雲流怒

Author:村雲流怒
肺がん、甲状腺がん、糖尿病と色々経験した結果いまの私があるのです!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター1
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
Profile 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる