このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎大師参拝 お参りだけじゃなく物欲もあっていいですよね?

寒波で非常に寒い日が続いております
そのせいかはわかりませんが
お腹の筋肉がつったり手術痕がビリビリと痛みが走りますw
さてそんなさなかではありますが
川崎大師へ行ってきました

川崎大師には幼少のころから毎年通ってお札を頂いてます
子供のころはそれこそ親族みなで行ってました
さすがに近年では集まるのが難しくしまいましたが
いつかまた皆で行けるといいなとは思います

1月頭は混雑してるので大体中旬以降に行くのが我が家の通例
川崎大師のちょっと手前にあるイトーヨーカ堂さんに駐車
そこから川崎大師へ参拝し最後にイトーヨーカ堂で買い物して帰るのがもっぱらのコース
大師線で一駅ですが歩いてもそれほどかかりません
商店街を歩くと今年も来たなと思います
仲見世通りに近づくとお馴染みのとんとこの音が響いてきます
昔はここらで飴も買ってましたが最近はちょっとご無沙汰
昔にくらべて品物も変わったりお店自体も変わったりしてきて
出来立てのわらび餅なんかも頂けます
ものすごい誘惑の通りを抜け大山門をくぐります
手水も最近ではさすがに覚えてます
お札をお願いして献香所で煙を頂きます
体を中心にしっかりとかけてきました
この煙をかけるというのも本来は違うとも聞いたことがありますが
自分に信じる事をするのが一番でしょう
そして最後に弘法大師さまと不動明王さまに参拝
今年もよろしくお願いします
川崎大師


さて参拝も終わり物欲モードに切り替わりますw
お土産はこれまたいつもの久寿餅
でんぷんを発酵させてつくったもっちり食感の生地を
きな粉と黒蜜で食べる
何がおいしいの?と聞かれると意外と困りますがw
でもなんとなくクセになっちゃうのです
最近ではカップに入ってて歩きながら食べれたりするのは時代でしょう
ついでに今年はさらにおどろき
なんと今まで板状だった通常版もなんと細かく裁断されてます!
これはなんと楽なんでしょうw
人間はどんどん楽な方に流されていくのですねw

お土産を買いましたのでお昼も食べていきます
商店街の角にある松月庵さん
松月庵
こちらも幼少からのお約束のお店
大きめの海老の天ぷらが有名
いつもは天ぷら蕎麦が多いですが今日は思い切って天丼に
天丼
1600円と少々値ははりますが
年に1度という事で贅沢しちゃいました
少々衣は重めかもしれませんがそれもまたよし
アツアツのでっかい海老はおいしかったです(*''ω''*)


来年もまた来ると誓い帰路につきました
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

村雲流怒

Author:村雲流怒
肺がん、甲状腺がん、糖尿病と色々経験した結果いまの私があるのです!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター1
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
Profile 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる