このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラゴンクエスト3 新しくプレイ!そして初期発売時を振り返る

さて気が付けば前回の投稿から一カ月もたっておりましたw
DQ11ガッツリはまって終わった後にやられましたw
今更と思ってたのに結局やりたくなって購入しちゃいました・・・
ドラゴンクエスト3!
今更ですがネタバレもあるかと思いますのでご承知おきください
ドラゴンクエストIII_OP
思い返せばドラゴンクエスト1からリアルタイムでプレイ
ドラゴンクエストの発売発表時にはあまり気にしてなかったのですが
当時の友人がパソコンに詳しく
ファミコンでRPGが出来るのはすごい事だと注目してました
そんな友人のおかげで私も発売日に購入
結果どっぷりとハマったわけですw
当時はセーブ機能がなく続きをプレイするための苦肉の策
パスワード保存という荒業
しかしこれによって電源を切っても次回続きからプレイが可能となったわけです
そしてドラゴンクエスト2が発売
さらなるパワーアップで更に大ハマりwww
そして内容のパワーアップと同時にパスワードも大幅増w
その後に出たのがドラゴンクエスト3
更に更にパワーアップしこのソフトでついにバッテリーバックアップを搭載
パスワードの保存が無くなり超快適なプレイが可能になった
当時はネットで検索するという選択肢が無いため
謎ときは友人との情報交換しかなかった
夜電話で何時間も友人と話しててアパートの隣の人からうるさいと何度も怒られましたw
そんな当時の記憶がよみがえります
もちろんその後のスーパーファミコンや携帯のリメイク版もなんだかんだでやってますw
今回のPS4版も中身はスマートフォン版なので今更なのですが・・・
欲求に勝てなかったwww
もし今これが新作で出たのならそれほど高い評価を受けたかはわからない
当時の思い出補正があたっとしても
自分にとってこれは最高傑作だったと思う
たぶんゲーム内容うんぬんでは無く
当時いかにこのゲームで興奮し楽しんだかで十分なのかもしれない


さて今回のPS4版ですが
スマホ版なのですこーし手抜き感がありますw
SFC版をそのまま移植すればよかったのにとの声がありますが
おそらくその場合双頭荒いドットのグラフィックがかなり犠牲となるわけで
PS4で出すと考えるならスマホ版で正解だったのかなと
ドラゴンクエストIII_タイトル
ドラゴンクエストIII_バラモス城
ドラゴンクエストIII_バトル1
かなりキレイに表示されてると思います
個人的にすごろくは面白くはあったけどめんどくさかったので無くてOKw
本当はその上で調整してリメイクしてくれるとよかったんだけどね
そんなこんなで目下プレイ続行中
現在バラモスを倒し地下のアレフガルドでせっせかレベル上げ中
ちなみにバラモス討伐後アリアハンから出れないようにされますw
ルーラも何故かアリアハンのみで東の旅の扉にはじいさんが居座って通してくれませんw
ドラゴンクエストIII_バラモス後

最近のやさしいドラクエに慣れてるとレベル上げがややしんどいかもw
メタル系がなかなか倒せないw
会心必中が欲しいw
まじん斬りでもいいw
現在ぶとうかが居ないのでなかなか厳しい
いちおうどくばり使ってるんだが・・・
これってこんなに急所の確率低かったっけ???
最初のFCだと8分の1だったのが
どうやらリメイク以降は16分の1らしい
低すぎるでしょう・・・orz
どのみち地道に上げるしかないようです
もうすぐ僧侶、魔法使いが魔法を全部覚えるので
即賢者かワンスパン置くか検討中
予定では勇武賢賢でいくつもり
まだまだ時間がかかりますけどのんびり上げていきます
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエストシリーズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

村雲流怒

Author:村雲流怒
肺がん、甲状腺がん、糖尿病と色々経験した結果いまの私があるのです!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター1
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
Profile 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる