このエントリーをはてなブックマークに追加

リアルタイム闘病記 その2 お薬手帳の活用 アプリになった「お薬手帳プラス」とは

久しぶりのリアルタイム編でございます
今月はがんセンターと昭和医大と両方ありました
今のところどちらも良好な状態
今日は最近導入したお薬手帳のアプリについてのお話
お薬手帳

そもそもお薬手帳ってナニ?なんて人も少なからずいらっしゃるでしょう
特に病院とは無縁の健康な人にとっては無理もない事
病院で医者の診察の後に処方箋を頂き調剤薬局でお薬を処方してもらいます
今は大きな病院でも処方箋を出して外部の薬局で薬を頂く所も増えているようですね
調剤薬局では処方箋と共にお薬手帳を出します
お薬手帳は個人で持ち処方された薬やアレルギー等が記載されます
これを出す事により他の薬局で飲んでる薬等もわかり
飲み合わせの確認等もしてくれます
もし何かあっても薬局で薬の変更は難しいのですが
他でももらっていた薬と同様の薬でかぶっていた場合等は薬を止めてくれたりします
この時は医者に伝えそこなった自分のミスではありますがw
このように患者側のせいで見落とされる事もなくなります
中には勝手に知られたくないというような方もいるでしょうが
サプリメントのような関係無いと思われるような組み合わせでも危険な場合があります
そこはちゃんとプロに確認してもらう事が大事なのです
最近ではお薬手帳から保険証等の病院用の一式をまとめてるので
忘れて行くことはほとんどありませんが
お薬手帳だけだと忘れてしまう事もあると思います
そこで最近ではもう一段階進化し
お薬手帳がスマホ用のアプリになりました
お薬手帳は忘れてもスマホを忘れる事は少ないでしょう
使ってみた機能を軽く紹介してみたいと思います

お薬手帳_処方箋送信
やはり便利なのは処方箋を送信できること
これは日本調剤さんのアプリならではでしょう
病院で処方箋をもらったら先に薬局へ送ることによりスムーズに薬の受け取りができるようになります
まあ私の使ってる病院と薬局はどれも近いのでそれほど変わらないかもしれませんせんがw
ちなみ処方箋を送信すると
薬局が確認したことや薬の用意ができたこと等がお知らせで届くシステム

お薬手帳_薬
日本調剤さんの薬局で処方してもらった薬は自動的に記録され
すぐにアプリ上で薬の確認もする事ができます
通常のお薬手帳だと薬の種類だけですが
こちらのアプリなら薬を飲んだ時に起きる症状等も確認できます

お薬手帳_カレンダー
他にもカレンダーが付いてますので
通院の記録から予定まで入れておけます
薬ごとに飲み忘れチェック機能が付けることもでき
指定時間にアラームを鳴らしたりすることもできます

他にも機能が色々ありますがまだ手探り状態w
せっかくなので使いこなせるようにしたいですね

実はお薬手帳アプリもいくつかの種類があるようです
私はたまたま日本調剤さんの薬局を使っていたので
日本調剤さんの「お薬手帳プラス」を使ってますが
興味のある方はいつくか試してみて自分にあったアプリを探すがいいかと思います

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

村雲流怒

Author:村雲流怒
肺がん、甲状腺がん、糖尿病と色々経験した結果いまの私があるのです!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター1
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
Profile 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる