このエントリーをはてなブックマークに追加

FF11 ホフクくんのヴァナディール満喫の旅 その18  デュナミスを踏破する者 決戦闇の王!

いよいよデュナミス後半戦です!
いざ闇の王が待つ北方へ!

とその前に各国でクリア後のイベントがあったのを忘れてましたw
各国でクリア後に入口をもう一回調べるとイベントがあります
という事で4国一気にご紹介w
01_デュナミス サンドリア_クリア後
02_デュナミス バストゥーク_クリア後
03_デュナミス ウィンダス_クリア後
04_デュナミス ジュノ_クリア後

改めてコーネリアが待つボスディン氷河へ向かいます
ここをクリアし5つ目の証を手に入れ
5つの証を使いようやくデュナミスザルカバードへ入れる
05_デュナミス ボスディン 入口
最後の証を手に入れる為にデュナミスボスディンへ!

デュナミスボスディン
ここでは4国の獣人オーク、クゥダフ、ヤグード、ゴブリンに加え
シャドウタイプのハイドラ隊が敵として待ち構えています
これまでの4国は突入からボスの場所まで比較手的近かったのですが
ラングモンド峠側から突入して最奥のフェ・イン前の広場がボス戦と非常に長い道中となってます
なのでレリック装束である「アサシンキュロット」は道中で適当に狩りながら無事頂けましたw
ボス戦のトリガーは「邪眼の玉」で獣人NMが落とします
まあこちらも運よく道中で回収する事ができました
さていよいよボス戦ですが
実はデュナミス最大の難関です
正直この先に待ってる闇の王さんより大きい壁だったりしますw
ここのボスはアーリマンとお供にドラゴンが4体
06_デュナミス ボスディン ボス
IL装備であればドラゴンはそれほど脅威ではないのだが
でかい図体で4匹もいやがるので著しく視界が悪くなりますw
まあこいつらはまだいいw
問題はボスのアーリマン
ここまでの4国のボスもデスは使ってるものの
発動までが長めでボス自体も弱いので簡単に押し切ってきました
しかしコイツはSPアビの連続魔を使用しキャストタイム0でデスを連発w
今回久しぶりだったのでRuruzaがいてくれれば押し切れるかな~と思いましたが・・・
07_デュナミス ボスディン プリケツ
ちーん
見事プリケツですw
急きょKutikirurunaに救援に来て頂き蘇生
もう一回獣人NM倒して再度トリガーを入手
08_デュナミス ボスディン とんずら
今度は連続魔の発動を確認したらひたすらとんずらで逃げる!
わかってたので最初からやってればよかったんですがねw
連続魔さえしのげばもう終わり
5つの証がそろいいざ最終決戦の地デュナミスザルカバードへ!

デュナミスザルカバード
5つの証と5人の力でデュナミスザルカバードへの道が開かれる
09_デュナミス ザルカバード
10_デュナミス ザルカバード
11_デュナミス ザルカバード
12_デュナミス ザルカバード
13_デュナミス ザルカバード
ここではデーモン族とレリックウェポンの形のNMが相手
闇の王と戦うのもこれまで同様にトリガーです
まずはデーモンNMを倒してトリガーである「漆黒の玉」を入手!
ところがいつもは大抵は1匹は居るのですが中々居ないw
という事でしばらくデーモンNMを沸かすために雑魚乱獲
結局30分以上かかってしまいましたがなんとかデーモンNMを発見
14_デュナミス ザルカバード NM
ようやく「漆黒の玉」をゲット
決戦の場所はズヴァール城前!
ミッションで前に戦った闇の王とは桁違いの強さ!
15_デュナミス ザルカバード 闇の王
・・・でしたがまあIL装備のホフクくん相手ではやっぱり瞬殺w
今はさらに上位の闇の王もいますが
お話進めるのはこちらだけでOKですw
さて作業よろしく闇の王を倒しましたがお土産を探していきましょう
最後のレリック装束「アサシンアムレット」ですね
デュナミス最後のエリアだけあって有用な装備が多いです
中でもこのシーフの「アサシンアムレット」はなんとトレジャハンター+1という当時では「盗賊のナイフ」と並ぶ数少ない装備でした
ウルガラン山脈方面のちょっと強めのデーモンさんで残業
5分ほどで無事お土産回収です
本当に楽になったもんですなw
闇の王撃破後に最後のイベントです

闇の王を倒し憎悪は四散するが
けっして無くなる事はなく
世界の声からラオグリムの憎悪がデュナミスの世界を侵食したため
ラオグリムに憎悪の終わりが来るまで監視せよと命じられていた
そんなラオグリムの前にかつての調査隊のメンバーが再びそろい
18_デュナミス ザルカバード_クリア後
19_デュナミス ザルカバード_クリア後
20_デュナミス ザルカバード_クリア後
21_デュナミス ザルカバード_クリア後
22_デュナミス ザルカバード_クリア後
24_デュナミス ザルカバード_クリア後
おそらくは永遠の時間になるであろう監視にいつまでも付き合ってくれるのでしょう

まだ謎も残っていますがこれで一応デュナミスでの話は終わります
新たなデュナミスもありますが
それはまた別のお話

さて次回からいよいよ追加ディスク第一弾だった「ジラートの幻影」へと進みたいと思います
このデュナミス編もある意味ヴァナディールの世界を救う物語ではありましたが
本格的にヴァナディールを守る冒険になってききますので
タイトルを変更してお送りする予定です
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

村雲流怒

Author:村雲流怒
肺がん、甲状腺がん、糖尿病と色々経験した結果いまの私があるのです!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター1
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
Profile 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる