このエントリーをはてなブックマークに追加

FF11 ホフクくんのヴァナディール満喫の旅 その15  シーフ アーティファクトクエスト前編「天晶堂へ集え」「アタルフォーネ盗賊団の宝」

ちょっと長めの休憩からホフクくんが戻ってきましたw
前回無事サンドリアミッションを終わらせました
次は初の追加ディスクとなった「ジラートの幻影」の予定ですが
その前にちょっとより道をしたいと思います

アーティファクトは各ジョブ専用の装備で
専用のクエストをクリアする事で武器、防具2か所を入手でき
両手部位は各ジョブ共通のクエストで入手
残りの防具2か所は各所の宝箱から入手する事になる
アーティファクトのクエストはどれもそのジョブの環境を掘り下げる深いシナリオになってる物が多い
今回は紹介するシーフのアーティファクトクエストには
前回のサンドリアミッションにも登場したある人物が再び登場する
サンドリアミッションでは謎の人物で終わってしまっていたが
このクエストで何を目的として動いていたのかが少しわかる



シーフ アーティファクトクエスト「天晶堂へ集え」
シーフのLV40以上でウィンダスのナナー・ミーゴから受ける事ができる
天晶堂で腕のいいシーフ集めてるらしく
ホフクくんも選ばれたとの事らしい
シーフAF_01「天晶堂へ集え」
何故に直接でなくナナー・ミーゴ経由なのか疑問もあるが
受け取った「天晶堂からの手紙」の差出人はなんとヴォーダラムだった
ジュノの天晶堂に行くと集められたシーフの前にヴォーダラム登場
シーフAF_03「天晶堂へ集え」
依頼はアタルフォーネ盗賊団の残党を見つけたので封書を届けると言う物だった
封書には勝手な活動をしないように書かれた念書で
それにサインをもらってこなければならない
ただし素直にサインはしてくれず何か試してくるだろうとの事
それぞれ担当者が決まってるようで
誰が担当しているのか詮索もしてはならないと
何やら裏がありそうな気もするがとりあえずは封書を預かる
サンドリアミッションで散々会ってるはずのホフクくん
初対面のごとくそっけない態度だがまあいいやw
シーフAF_04「天晶堂へ集え」
担当の人物はセルビナ宿屋にいるガルカ
訪ねると案の定クゥダフ風シチューを持ってくるよう指定される
と言うか最初からわかってたので前にベドーへ行った際に入手済みだったりするw
という事でその場ですぐ渡してあっけなく終わりw
ジュノで報告するとマローダーナイフを頂いてクリア
シーフAF_05「天晶堂へ集え」





シーフ アーティファクトクエスト「アタルフォーネ盗賊団の宝」
シーフのLV50以上で前クエスト「天晶堂へ集え」クリア後にウィンダスのナナー・ミーゴから受ける事ができる
ナナー・ミーゴから前回の依頼で受け取った念書のサインが持ち主と合わないと聞かされる
シーフAF_06「アタルフォーネ盗賊団の宝」
確かにホフクくんがもらったのはSneaking Tigerからだが念書にはVとありサインにしてはおかしい
更にナナー・ミーゴや他の何人かのメンバーも違っていたという
アタルフォーネ盗賊団が最後に盗んだ宝が見つかっておらず
それを探すために残党に連絡を取った物だとナナー・ミーゴは推測する
そこで偽造した念書を使って残った2か所のメンバーのサインを確認する事に
1人目はソロムグ原野にある塔のどこか
塔は6か所ありランダムな為に運が必要
運が悪いとガルレージュ要塞を超えた先の塔になる可能性もある
マップには■で表示されるので塔自体を探すのは楽
シーフAF_07「アタルフォーネ盗賊団の宝」
塔の横にある???を調べて当たりだとゴブリンがPOP
うまく当たりを引けたのでこれを倒して「グラップネル」を入手
シーフAF_08「アタルフォーネ盗賊団の宝」
これで塔を登る為のアイテムが入手できたのでそこからもう一度塔を回るw
今回も要塞越えにはならずに済みましたw
ようやくLinzazaに会いサインをGET
シーフAF_09「アタルフォーネ盗賊団の宝」

2人目はジュノとの事なので楽かと思いきや一番面倒だったw
Pauluartに会うためにはまずジュノ下層のゴブリンとダイスで勝負
なんかよくわからないが王のダイスが必要という事で
王のダイスを持ってるダングルフの涸れ谷のゴブリン3兄弟の元へ・・・
結局3兄弟とのダイス勝負になるのだが
それぞれ岩塩、ゴゼビの野草、トカゲの卵が1戦ごとに必要
むろん勝てればそれぞれ1個ですむが負ければそれだけアイテムが必要になる
なので事前に余分に用意して行くのがベスト
万が一足りなくなっても3種全て現地のダングルフの涸れ谷で調達可能ではあるので戻らなくてもなんとかなる
シーフAF_10「アタルフォーネ盗賊団の宝」
シーフAF_11「アタルフォーネ盗賊団の宝」
シーフAF_12「アタルフォーネ盗賊団の宝」
3兄弟にダイス勝負で勝つと王のダイスは姐さんゴブリンが持ってると言うたらいまわしw
向かうはダングルフの涸れ谷の奥から行ける南グスタベルグの滝の下
???を調べると姐さんゴブリンがPOPし襲って来るので倒すとイベント
シーフAF_13「アタルフォーネ盗賊団の宝」
どうやら王のダイスによって正気をうしなっていたよう
本来は人と獣人と仲良く暮らせる世界を望む心やさしいゴブリンだった
冒険者に倒されるも姐さんも無事で
これで王のダイスを手放す事ができたので万事解決となる
別れ際に姐さんからジュノに残してきた子供が居るとの話を聞く事ができる
これについてはっきりと書かれてはいないがフィックの母親の可能性が非常に高いと思われる
そうだとするならば子供の死を知ることなく思い続け生きていくのだろう
シーフAF_14「アタルフォーネ盗賊団の宝」

王のダイスを入手し再びジュノ下層のゴブリンの元へ
ようやくPauluartに会い最後のダイス勝負のすえサインをGET
シーフAF_15「アタルフォーネ盗賊団の宝」
入手した2つのサインをナナー・ミーゴに渡してクリアとなる
報酬は「ローグボンネット」
シーフAF_16「アタルフォーネ盗賊団の宝」

さて隠された暗号とは何なのかは次回の後半にて

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

村雲流怒

Author:村雲流怒
肺がん、甲状腺がん、糖尿病と色々経験した結果いまの私があるのです!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター1
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
Profile 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる